置き餌はフードを劣化させる危険があります!

置き餌を食べてくれない

067246大袋のキャットフードを猫ちゃんにあげている飼い主さん。
猫ちゃんが途中で食べなくなってしまうのは何故だと思いますか?

また、夜中に出しておいた置き餌(夜の食べ残しもですが)が
朝まで食べずに残っている事はよくあるでしょ!

二つに共通しているのは長時間の空気接触状態ですね。

キャットフードは脂肪分が多いので酸化し易い食べ物だと言います。
タンパク質の含有量も高いので、それは腐敗しやすいという事もあります。
日本は高温多湿の気候で、キャットフードが痛むのは早いそうですよ!

もし、猫ちゃんがお腹が空いていて仕方なく痛んだキャットフードを
食べているとしたらどうでしょうか?かなり危険なことでしょ!

置き餌などで空気に触れていると

酸化した油分は過酸化脂肪酸になり悪玉コレステロールを増やします。
それは動脈硬化や肝機能障害、ガンを起こさせる危険さえあります。

痛んだタンパク質は消化不良でお腹を壊します。
そういう状態が続けば慢性的な栄養失調になってしまう事でしょう。

大概の場合はそのように劣化したキャットフードを
猫ちゃんは危険視して食べたがらないものですよね。
飽きてしまうと多くの飼い主さんが悩んでいますが、
それは置き餌や保存方法の間違いでキャットフードが劣化しているのでは!

保存料が入っていない限りはお皿に出したキャットフードを
半日も置き餌にしてはいけないと言います。

厳しいブリーダーさんは1時間たったものはけっして食べさせないそうです!
お皿もいつもきれいにして使っているともいいますから、
是非そのようにしてみるのは如何かしら!

良質のキャットフードを丁寧に食べさせてあげて下さい

保存の方法も丁寧にすることができますよ。
密閉式のタッパなどに1日分ごとに小分けして、
空気を抜いてから冷凍保存にするのです。

食べる時は冷蔵庫でゆっくりと解凍すると痛んでいない状態で食べられます。

それから、キャットフードに変な添加物があれば、
それだけで食べなくなる猫ちゃんは多いですね。
始めは匂いなどに誤魔化されて食いつきますが、
いったん危険を察知すれば見向きもしない。猫ちゃんはそれぐらい用心深いです。

キャットフードを無駄にしないためには、
良質のキャットフードを丁寧に食べさせてあげると良いのでは!

妊娠中・授乳中のキャットフードについて

猫ちゃんが妊娠したら、気にすることがありますよね。
知らないうちに妊娠してしまったにしても、
気が付いた時からでも始められることがあります。

大切なのは食事ですね

d4abe9b774fc1fcb45af2eb7c293f3cc_s妊娠中は普段よりも多くカロリーを摂取しなければいけませんし、
お腹の赤ちゃん猫が成長に必要なタンパク質やカルシュウムなど
栄養バランスが良いキャットフードをしっかりと食べる必要がありますね。

妊娠中に食べる量に関しては徐々に増やしてゆくと良いそうです。
出産までには50%前後に増量するんですって。

しかし猫ちゃんは、すぐに増やした分を食べてくれるとは限りません。
規則正しいことに注意深いですからね。
ですから、急に増やされると吐き出してしまったり、
2~3日何も口にしてくれなくなったりとデリケートですから! 「妊娠中・授乳中のキャットフードについて」の続きを読む…

キャットフードをいつまでふやかすの?

067329「折角のカリカリなのに、いつまでたっても
固いままじゃ食べてくれない!!」

お隣の飼い主さんの愚痴です。

面倒臭いんですって。
それに食べ残されるとべちゃべちゃになって、結局捨ててしまうし!

ふやかしたのは水分摂取のため

飼い主さん曰くですが、
猫ちゃんは水分補給が大事と聞いて、
はじめからふやかしてカリカリをあげていたそうです。

で、半年ぐらいしてからカリカリをそのまま食べさせようとしたら、
全く食べてくれない、ふてくされて皿ごとひっくり返している。

歯のためを思って切り替えたいのに、
ちっとも食べてくれないのですって。

嫌な癖が付いてしまったようです。
とんだ我がまま猫ちゃんに育てたものです。 「キャットフードをいつまでふやかすの?」の続きを読む…

大体のキャットフード って飽きないですか?

028847「何でこんなに食べてくれないのかしら・・・・。」

「そのくせ私が食べている刺身や鶏のから揚げならガツガツ食べる癖に」

「他の猫ちゃんは飽きないのかしら?」

誰もが悩むところですよね。ホント、キャットフードってすぐに飽きないですか?

スーパーでも高めの物を買ってきても、1週間ともたない事ってあるでしょ。

でも諦めないで下さい、飽きないキャットフードはちゃんとあるんです。
まず、成分をよーく確かめてみてください!! 「大体のキャットフード って飽きないですか?」の続きを読む…

去勢済み様のキャットフードも良く選んで!

24cd73e75c109b3f515e7ae4dc086ba0_sオスの猫ちゃんならば、去勢をするかしないかと言う問題がありますね。

虚勢済みの猫ちゃんなら発情期に暴れたり、いたずらしたり事も少なくなりますし、
周りの猫ちゃんを妊娠させる事も防げますね。

でも、猫ちゃんにとってはちょっと可哀想な事でもあります。
オスとしての能力を奪ってしまう事もきっとストレスになるのかもしれません。

ホルモンバランスが乱れますので、体調の変化も心配です。
特に内分泌性の皮膚炎が出来易いと言います。胸部の後方、後ろ足の内側、
わき腹などに左右対称に脱毛が起こることがあるそうです。

またホルモンバランスを崩すと太り易くなるのも問題でしょ。
それにおとなしくなるので運動量も減りますから、ダブルパンチで太ってします。 「去勢済み様のキャットフードも良く選んで!」の続きを読む…