多くの猫ちゃんがおやつ大好きになってしまう理由!

猫ちゃんはおやつが大好き!

いつも好き嫌いをして、なかなかキャットフードを食べない猫ちゃん!
あなたの猫ちゃんがそうならば、おやつやフリカケなどの副食に慣れてしまい、
ワガママで贅沢をしているからだけではありませんよ。

常食のカリカリに危険な合成添加物が入っていたり、植物性のタンパク質ばかりで、
お肉が少ないからかも知れませんね。ちゃんと猫ちゃんに合ったキャットフードで
あれば、おやつよりもきっと喜んで食べてくれるはずなのです。

神経質で用心深い猫ちゃんですから、一度、危険を感じてしまったら食べませんよ。
それで、飼い主さんは飽きたのかと思っておやつやフリカケを与えるでしょ。
おやつはまだ危険リストにはいっていないので喜んで食いつくのです。

そして他のカリカリがお皿にだされるとしばらくは危険を感じずに食べるますが、
そのうちに体調がおかしくなり、違和感を感じだすとまた食べなくなる。

これを繰り返すので、たまにしか食べないおやつを喜んで食べる事になるのです。

 

おやつも成分をチェックして安全な物を

でも、おやつだって食事ですから安全なメーカーのものが良いですよね。
動物性タンパク質のものが良いです。低カロリーなら脂肪分を抑えた物もあります。
しかし、糖分の塊のようなおやつはできるだけ避けるべきですね。

穀類や精製された砂糖は危険物です。それはジャンクフードに直結していますよ。

猫ちゃんがおやつを大好きでも、やはり習慣付いてしまうのは良くありませんね。
猫ちゃんにピッタリな良質のキャットフードを常食にしてあげてくださいな。

たまにタイミングをみて、元気漬けなどにおやつを上げるくらいにしたいものです!

猫ちゃんに毎日ごはんを手作りするのって大変!

084360うちのは、ちょくちょく私の食べているものを欲しがる猫ちゃんです。
でも、上げないようにしています。

癖になるから?ワガママになるから?
いえいえ、違いますよ!猫ちゃんのカラダに悪いからです。

猫ちゃんには猫ちゃんのごはんを

キャットフードをすぐ飽きてしまう猫ちゃんは多いでしょ!
それで取っ替え引っ換えしたり、ブレンドにしたり・・・・。
自分のごはんを分けてあげたりしている飼い主さんって多いと思います。

ですが、ちゃんとしたものを食べさせたいと、
手作りのごはんを作っている方もいますよね。 「猫ちゃんに毎日ごはんを手作りするのって大変!」の続きを読む…

猫ちゃんが食べてはいけないもの!

083610猫ちゃんはまたたびが好き、イカもタコも好きでしょ。
もちろん魚の油は大好きですね。

でも、イカやタコは生で食べてはいけないの知っていましたか!!
食べた後にフラフラになってしまうの見たことあるかしら、
腰を抜かすのは急性ビタミンB1欠乏症になるからですって。

それから酸化した油も動脈硬化や脂肪肝のもと「猫ちゃんが食べてはいけないもの!」の続きを読む…