スーパーやホームセンターで売っているキャットフードは

コマーシャルに惑わされないよう

c368b9b413ce83e8792aed4466f7d240_sテレビのコマーシャルで新しいキャットフードを見れば、
これこれ!やっぱり鶏のささみたっぷりが良いのよね!
といって、スーパーやホームセンターに飛んで行く。

あるいは買い物の途中でセール品をみつけたら、つい買い込んでしまう。

そんな風にしてスーパーやホームセンターで売っているキャットフードを
ネコちゃんたちに食べさせている飼い主さんは多いのではありませんか?

ネコちゃんが飽きっぽいので、キャットフードを何種類もストックしていませんか?
どうでしょうか、すぐに飽きるのは気まぐれのせいですかね。

テレビコマーシャルでも、気まぐれなネコちゃんも大好き
といったキャッチコピーを良く見るでしょ。

でもそれって本当にネコちゃんの気まぐれなんでしょうか?! 「スーパーやホームセンターで売っているキャットフードは」の続きを読む…

キャットフードを人間が食べてみると

N112_nayandahyoujyou500キャトフードをダイエット食にして食べている女性の方が時々いますね。
理由はキャットフードが低カロリーで、減塩だからだそうです。

キャットフード自体に劇薬が入ってるわけではないので、人間が食べてもほとんどの場合は体に異常はありません。

むしろ猫ちゃんの味見のために食べている方もいますもんね。

そうですかそうですか、と頷いてはいられませんよ!

それは猫ちゃん用のご飯ですから、必要な栄養分も猫ちゃんに合わせています。
人間には炭水化物などの糖類が全く足りません。
猫ちゃんって炭水化物からエネルギーを得ていないと言いますよ。

脂肪を燃やしているんですって。
という訳で脂肪分はかなり高くなっていますね。

ウエットタイプをみれば脂が浮いているのが分かるでしょ!
わざわざサーモンオイルなんかを足していますから。 「キャットフードを人間が食べてみると」の続きを読む…

キャットフードをローテーションしている飼い主さんへ

067329「キャットフードは違うのものをローテーションで与えるべきですか?

そう言う心配をしている飼い主の方は多いのではないかしら。

「毎日毎日、同じフードだと栄養が偏りますか?」
この様に考えるのは私たちが雑食で、
さまざまな料理で栄養バランスを取っているから、そう思うのです。

ですが、猫ちゃんは完全な肉食動物ですので、
基本的にはネズミのような小動物を毎日変わらず食べるものです。

ですから、栄養のバランスが摂れた良質のキャットフードであれば、
同じものを食べ続ける方が良いのです。

ネズミを食べ飽きることが無いのと同じですね。
キャットフードによって栄養にちがいがありますので、
チョコチョコローテーションすると、猫ちゃんに負担になる事もあるのです。 「キャットフードをローテーションしている飼い主さんへ」の続きを読む…

キャットフードをブレンドしたら

067246「栄養の事を考えて、A社とB社のキャットフードをブレンドしています」

そのように味や成分に変化をつけて、猫ちゃんの健康管理をしている飼い主さんへ!!

それは猫ちゃんにとってホントうに良いことなんでしょうか?

一番の心配は目分量でブレンドした成分バランスが猫ちゃんの必要とする栄養バランスに合っているのでしょうか?という事です。

確かにスーパーやホームセンターのセールなどで買ってきたキャットフードには
ちょっと栄養価の面で心配するのかもしれません。

ですが、品質の悪いもの同士を混ぜて、何か良いブレンドになるとは思えないのです。

銅と鉄を混ぜても銀や金にならないと同じで、
むしろ余計に粗悪なものになってしまわないでしょうか? 「キャットフードをブレンドしたら」の続きを読む…

キャットフードをあげる時間はどうすればいい?

a0008_002118猫ちゃんに1日何回食事を食べさせるのか、上げる時間はどうするのが良いのか?

これは専門の獣医さんによっても意見が分かれるところだそうです。

一般的には、キャットフードは置き餌を避け、1日に2~3回に分けてるのが良いと勧めていますね。

あげる時間は朝・夜の定時、あるいは朝・昼・夜の定時にあげると良いです。
置き餌がいけない理由は、猫ちゃんが膀胱炎になってしまうからだそうです。

食事の回数が増えれば増えるほど、尿のPHはアルカリ性に維持されて膀胱内
に結晶が出来易いのだそうです。

これがいわゆる尿路結石で、猫ちゃんにとっては一番怖い病気ですって。

また、本来の猫ちゃんの食事習慣は、小分けにして食べる事だと言う獣医さんもいます。

猫ちゃんに自由にキャットフードを食べてもらったところ、何と1日に16回も分けて
食べたそうです。もともとネズミなどの小動物を食べているので、少ない量を何回にも
分けて食べる習慣があります。

家の猫ちゃんも、少しだけ食べては遊びに行き、お腹が空いたらまた少し食べる
というのを繰り返すのが好きですよね。その獣医さんは飼い主さんの都合が付くなら
5,6回に分けると良いとも言っていますよ。 「キャットフードをあげる時間はどうすればいい?」の続きを読む…